忍者ブログ
since 2007.01.01 /
2016.08.24

3週間振りの公式戦。

市内のローカル大会ではありますが、気前の良いスポンサーさんのおかげで2位までに入ればベンチ全員にメダルが貰えるので、密かに狙ってるチームが多い(?)大会なのです。

(自分は仕事で行けなかったので、スコアブックを見ながら記事を書いてます。)

3日前にエースが怪我をして欠場のため先発は5年生エース。
↑あっさり書いてますが相当ショックでかいです…

お互いに三振と四球が目立ってます。

エラーやスクイズで点を取り合い、2点リードでむかえた最終回表。
抑えれば勝ちの場面。
2者連続三振で2アウト。
…が、しかーし!
そんなに甘くはありません。
死球、四球、四球で満塁に。
そして、左中間に2点タイムリーを打たれ同点。
この時点でチームは動揺していたはず…。
案の定、次の打者のフライをセンターがエラー。
2点ビハインドとなりました。

ボロボロになった5年生エース。
ここで、ピッチャー交代。
出てきたのはなんとREN。
練習試合でもほとんど投げたこと無いのに、この場面での起用。
公式戦では初登板です。

結果は、インコースの直球(本人談)で見事見逃し三振!
スコアブックを目で追うだけでドキドキです…。

最終回裏の攻撃で1点を返すも7-8の1点差負け。
まさかの初戦敗退です。
点差から言えば惜しかったんでしょうか?
スコアを見る限りでは、あげなくていいところで点を与え、取れるところでキッチリ取れない…いつもの感じです。
もっともっと一球一球を大事にして欲しいなぁ…。

まぁ、見てないので何ともいえませんが…。


大会も残り少なくなってきました。
今、何を練習すればいいんでしょう…?
PR
楽しかったばーちゃんちから帰る時のような複雑な気分で旅館を出発。


有珠の海でカニ獲り。

RIMG7535.JPG

自分が小さい頃遊んだ岩場。たぶん…
いつかこども達を連れてこようと思ってたんです。


RIMG7500.JPG

結構たくさんいました。
帰るときにはもちろんリリースしましたよ。

大事ですよね…。


RENにとっては小学生最後の、NATSUとSOHにとっては小学生最初の夏休み。
大好きな洞爺湖に家族みんなでご宿泊。

姉が招待してくれた、オススメのお宿「大和旅館」
見た目はとにかく古いです。
築40年以上だそうです。



…ですが、今まで宿泊した施設の中で5本の指に入る旅館でした。
他の4つがどこなのかはさておき(?)、とにかくそんな感じなんです。

リゾート系温泉ホテルには絶対ない良さと言うんでしょうか。
落ち着く感じ、懐かしい感じ…。
ココロに残るんです。
中村夫妻の大和魂を感じます!

他のホテルの記憶は薄れても、この旅館に泊まった今年の夏はこども達が大きくなっても覚えていてくれると思います。

早くも新人戦の季節です。
REN達もあと3ヶ月で卒団なんだなぁ…。(T_T)


我チームの5年生。
いつも何かこう覇気がないというか、気合が入ってないというか…。
挨拶もまともに出来ないし、声も小さいし。
怒鳴って気合入れても響かないし、優しく褒めちぎってもノッテこないし。
いつもイライラさせられています。

そんな5年生だけで戦う市内ローカルトーナメントの新人戦。
前日の練習まで、いつも通りの5年生。
さすがに試合になると、ベンチでも声を出しチーム一つになって戦います。ように見えます…
しかし、結果は1-2の逆転サヨナラ負け。
確かに、試合内容は良かったと思います。
今日ベンチで指揮をとった5年生担当コーチの言うとおりです。
みんな全力でやっていました。
本人たちも試合終了直後は涙を浮かべ悔しがってました。

…でも、違うんです。
試合の時だけ全力でやって、喜んだり、悔しいと思ってもそれは本物ではありません。

もしかしたら、本人たちはそれに気づいていないのかも。
平日の練習を知らないコーチにも分からないかもしれません。
まして、自分の子が出る試合しか見に来ない親になんか…。

せっかく野球やってるのにもったいないです。
でも、それぐらいで丁度良いと思う親もいるんですよね。
辛い思いはさせたくないと思う親心(?)で…。

そこに立ち向かう勇気と自信は、今の自分にはありません。
あぁ、情けない…。

好評の小樽シリーズ(?)第2弾!
今回は、あの老舗洋菓子店「あまとう」の代表作「マロンコロン」の紹介です。

な~んて、調子に乗って書いてますが、自分も知ったのはついこの間、食べたのは今日が始めてだったりします。(^_^;)



小樽ではかなり有名なお菓子だそうです。
テーマ曲(?)のCDなんかも出てたり。(^^)/
愛されているんですねぇ。

食べた感じ、栗っぽくはないと思うんだけど…。
だとしたら、マロンの意味は…?コロンは丸いから…?
こんなことは、小樽では常識だったりするんでしょうか?
Copyright © ■■■ボウズノココロ■■■ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]