忍者ブログ
since 2007.01.01 /
2017.04.29

好評の小樽シリーズ(?)第2弾!
今回は、あの老舗洋菓子店「あまとう」の代表作「マロンコロン」の紹介です。

な~んて、調子に乗って書いてますが、自分も知ったのはついこの間、食べたのは今日が始めてだったりします。(^_^;)



小樽ではかなり有名なお菓子だそうです。
テーマ曲(?)のCDなんかも出てたり。(^^)/
愛されているんですねぇ。

食べた感じ、栗っぽくはないと思うんだけど…。
だとしたら、マロンの意味は…?コロンは丸いから…?
こんなことは、小樽では常識だったりするんでしょうか?
PR
このカテゴリー久しぶり。
以前は良く載せてたな~。
初心に戻れ!ってことか…。

さて、このお店、タージ・エクスプレス。
タージ・マハールのフランチャイズ店だそうです…が良く知りません。何がちがうんだろ…
いつの間にかオープンしてて、通勤途中にそれっぽい方が店の前をホウキで掃除してるところを見かけて気になってました。



ランチメニューのキーマカレーセット(820円)。

大きいナンがウマかったです。
カレーも日本人好みだと思います。っていうか、そうしてるのか…

都会に出なくても、この味が食べれるなんてインド人(?)に感謝します。m(__)m


念願(?)の「みそかつ丼」!

赤味噌系は苦手だと思ってたけど、ぜんぜんOKでした。
どさんこにはキビシイと言われてちょっとビビッてたけど、意外に好きかも。
味噌煮込みうどんもOKです。

「ひつまぶし」食べ損ねた…。(ToT)

セントレアの雑貨屋さんにあった、ゴールドのミラーブロックス揃えておきました。( ̄ー ̄)
昨晩から突然「ヤキトリ食べた~い!」と言い出したNATSU&SOHの強い要望に応えて、いざ室蘭へ!
美唄も捨てがたかったけどなぁ…。



食事の前にまずは、以前から気になってた「室蘭市青少年科学館」へ。
噂どおり、我家好みの科学館。
新札幌などのそれとは違い、かなり手作り感いっぱいです。
自分で考えて遊ぶも良し、職員さん(ほぼ、おじい様方)の説明をじっくり聞いて遊ぶも良し。
裏のおじいちゃんちの縁側で昔の遊びを教えてもらう感覚です。(^^)

RIMG5302.JPG

そして、いよいよ「室蘭やきとり」。
昼間っからやきとりが食べれる所を科学館のおじさんに聞いて、道の駅「みたら室蘭」近くの「屋台村」へ。
季節外れで、しかも科学館での遊びすぎにより中途半端な時間だったためか観光客はほとんどいなく、店内も我家のみ。
ちょっと淋しい雰囲気でしたが、豚肉&タマネギを美味しくいただきました。

久しぶりの室蘭。
まだまだ未知の我家好みのスポットがありそうです。( ̄ー ̄)


肝心のハンバーグの写真がない。
いまいち余裕がなかったもので…。

「荒挽き黒胡椒たっぷりのハンバーグ」にガーリックチップがのっかってたようなヤツだったと思います。(^_^;)
すごく美味しいです!
…美味しいのは間違いないんですが、この味をもっと簡単に食べることができたらなぁ。
価格的にも雰囲気的にも…。

他のお客さんも、セレブ 気取り の奥様達が多かったです。( ̄ー ̄)
Copyright © ■■■ボウズノココロ■■■ All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]